2014年07月12日

家族の絆をつむぐ本-継伝-

夏といえば海

今日は早朝に大田市久手海岸の一斉清掃に参加しました(写真無し)。
久手とは私の住んでいるところから車で5分、隣町になります。
毎年8月4日に花火大会(港祭り)が行われる海岸で、地元大田市では毎年楽しみにしている
人がたくさんいます。

そして午後からは我が子がいる我が母校でもある鳥井小学校のサマーキャンプのお手伝いに。
海水浴の監視員です。
サマーキャンプとは海のすぐ裏にある鳥井小学校ならでの行事で、毎年学校に一泊して、
海水浴をしたり飯ごう炊飯をしたり、色々なイベントが行われます。
私が小学生の頃はこの行事が一年を通じて一番楽しみで、今はありませんが、地引網をしたり、
テントを張って寝たりしていました。

今の子供たちもとても楽しそうな様子でした。


DSC_0497.JPG

長男は今日の夜お笑いの出し物をするそうで、家で必死にネタ作りをしていました。

DSC_0490.JPG

長女は食べ物に目がありません。嬉しそうにバーベキューをつまんでいました。

DSC_0560.JPG

保護者さんたちで輪になって立ち入り禁止区域を作りました。
しまいには私も泳いで楽しんでいました。


DSC_0531.JPG

DSC_0504.JPG

スイカ割りができるのは田舎ならではでしょうか。
子供の頃を思い出し、少し興奮してしまいました。

この後はカレー作り、盆踊り、班ごとの出し物など楽しい夜が続きます。













posted by 細田次郎 at 17:15 | Comment(0) | 紡ぎ部日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: